役に立つ!吃音を完治した人の体験談を知ろう

役に立つ!吃音を完治した人の体験談を知ろう

役に立つ!吃音を完治した人の体験談を知ろう

 

 

・吃音が完治した人はたくさんいる

 

吃音で悩んでいて、いろいろ努力はしてみたけど全く治らなかったという人だと吃音は治らないものだと思っている人もいるでしょう。

 

しかし、吃音を完治した人はたくさんいます。これまでに吃音を完治した人のなかには誰もが知っているような有名人もいますし、落語家やアナウンサー、歌手や女優など吃音であることが大きなネックとなりそうな職業の人のなかにも以前は吃音に悩まされていて完治したという人も意外とたくさんいるのです。

 

そう言われても、自分の吃音が完治することがイメージできないという人もたくさんいると思います。そこで、完治した人の体験談の一部を紹介したいと思います。

 

吃音の症状や度合い、原因などは人によって異なりますし、その人の体験談が自分に当てはまらないということもあると思います。

 

しかし、参考になることもあるでしょうし、何より実際に完治した人がいてどのようなことがきっかけで完治できたのを知ることで、自分も完治できるのではとイメージすることができるようになると思うので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

役に立つ!吃音を完治した人の体験談を知ろう

 

 

・吃音を完治した人の体験談

 

吃音が完治したという人のなかには、吃音をカミングアウトしたことが大きなきっかけとなった人もたくさんいます。

 

例えば、仕事の電話の際に自分の名前がうまく言えなくて相手に不快な思いをさせてしまっていた人が、相手に事前に吃音であることをカミングアウトして相手に理解してもらうことで、少しずつスムーズに電話対応をすることができるようになって、普段の会話でも吃音がなくなったという人もいます。

 

カミングアウトすることで話す側だけではなく、聞く側にも余裕をもって聞くことができるようになります。吃音で悩んでいる人のなかには吃音であることを隠したいという人が多いと思いますが、場合によってはカミングアウトするというのも一つの方法かもしれませんね。

 

 

 

 

また、吃音を完治した人の体験談のなかには表情を意識するようにしたという人もいます。

 

それまでは無表情で口もほとんど動かさずにボソボソと話していたのを奥さんに指摘され、眉や頬、口の動きなどを意識して動かすようにして話をするのを鏡で見ながら練習することで、だんだんと話をするときに表情が出てきて言葉もハッキリと出てくるようになったという人もいます。

 

このように周囲から自分の話し方を指摘してもらって改善していくというのも非常に良い方法だと思います。

 

 

次の記事も見てくださいね。

 

 

よく分かる解説!大人の吃音とストレスの関係