必見!吃音は治らない?治すにはどうしたらいいの?

必見!吃音は治らない?治すにはどうしたらいいの?

必見!吃音は治らない?治すにはどうしたらいいの?

 

 

・吃音は治らないのか

 

吃音で悩んでいる人の中には、これだけ頑張って話そうとしているのにうまく話せないということで、もう治らないのではと諦めてしまっている人もいると思います。

 

吃音はいろいろな要因によって発症しているケースが多く、脳や筋肉の使い方、話し方や呼吸法、精神的なものなどいろいろなトレーニングを継続して行っていくことに改善していくことは可能です。

 

改善するためには期間も必要になりますし、根気強く改善していこうと努力していく必要があるため簡単なことではありませんが、諦めずに改善するための努力をしてほしいなと思います。

 

 

・最初に精神的な要因だけを取り除こうとしない

 

吃音を治そうとしたけど治らなかったという人のなかには、精神的な要因だけを取り除こうとして挫折した人も多いのではないでしょうか。

 

たしかに、吃音の要因に精神的なものも要因となっているケースは多いですが、精神的なものを最初に何とかしようとすると効果を実感しにくいため挫折しやすくなります。

 

例えば、緊張による吃音を何とかしようとして、イメージトレーニングをしたり、緊張するような場面でリラックスできるように対策をとったりしようとしても、なかなか効果を実感することができなかったり、意識しすぎて余計に緊張してしまって挫折してしまった人もいるのではないでしょうか。

 

 

必見!吃音は治らない?治すにはどうしたらいいの?

 

 

いくら効果があると言われている方法であっても、これなら吃音を治していけそうだと実感することができなければ、頑張ってみようという気持ちにはなかなかなれませんよね。

 

なので、吃音を治すには最初に精神的な要因を取り除くことから始めるのではなく、話し方をゆっくりにするとか、呼吸をゆっくりするということを意識したり、顔の筋肉や肩、首などをストレッチしたりと、変化を実感しやすいことから始めるのがおすすめです。

 

前よりゆっくりと話せるようになってきたなとか、口周りの筋肉が動かしやすくなったなとか変化を実感することができれば、吃音を改善しようというモチベーションも保ちやすくなりますし、それによって吃音も出にくくなっているという兆しが少しでもあれば、さらにモチベーションも上がるでしょう。

 

努力を続けていれば改善していけそうだという経験をしてから、精神的な要因を取り除くための対策も行っていくと良いでしょう。精神的な要因を取り除いていくことは難しいですが、最初に少しでもいいので改善することができたという体験をしてからだと、なかなかうまくいかなくても頑張って続けていれば改善できると信じて続けていけるようになります。

 

 

こちらの記事も見てくださいね。

 

 

効果的に!吃音を治す、和らげる訓練法を知ろう