劇的改善?吃音改善のために音読は効果がある?

劇的改善?吃音改善のために音読は効果がある?

劇的改善?吃音改善のために音読は効果がある?

 

 

・吃音は改善できる?

 

大人になってからの吃音で長い期間悩んでいる人のなかには、もうこの吃音と一生付き合っていくしかないのかなと諦めてしまっている人もいるのではないでしょうか。

 

現時点で吃音を改善するための治療方法は確立されていませんが、改善していくために効果的な方法はいろいろありますし、吃音は改善しようと努力することで度合いが軽くなるなど改善していくことはじゅうぶんに可能です。

 

その方法の一つとして音読は効果的だと言われています。音読とは文章を声に出して読み上げることですね。

 

音読の練習を反復して行っていくことで、最初の頃よりも少しうまく話すことができるようになってきたと上達を実感できるとモチベーションもあがりますし自信にもなると思います。また、もっと努力すれば吃音はもっと改善できそうだと良いイメージをもつことができるといった効果が期待できます。

 

そうなってくると、普段の会話でも精神的に余裕をもって話をできるようになってくるという良い循環が生まれてくることも期待できます。

 

子供の頃は学校の授業で音読する機会もあったと思いますが、大人になると音読をするという機会は意識してつくらないとなかなかないと思います。吃音を何とかしたいと思っている人は音読の練習を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

・効果的な音読方法について

 

吃音を改善するために音読の練習をする場合、自分が好きな文章や普段使う言葉で苦手な文章などを自分一人で音読して練習するのももちろんいいと思いますが、より効果的な音読方法を紹介したいと思います。

 

効果的な音読方法というのは、唱和音読と呼ばれるものです。自分が音読する前にお手本を聞いてから同じように音読するという方法です。最初にお手本を聞くことで、読み方やリズムなどをつかみやすくなり、一人で音読するよりも吃りにくくなります。

 

DVDなどの音声の後に音読するのもいいですし、家族や親しい仲間などにお願いして、文章を先に読んでもらってから音読するのも良いでしょう。

 

最初の方はうまく音読できないこともあると思いますし、音読の練習を始めたからといって急激に改善するということもありません。

 

よってモチベーションを維持することが難しく途中で諦めてしまいたくなる人もたくさん出てくると思いますが、反復練習していれば、必ず効果を実感できる時がくると信じて根気強く練習していきましょう。

 

モチベーションを維持して継続していくためにも、音読の練習時間は短時間するなど無理のないペースで行っていくようにするのもコツだと思います。

 

 

次の記事も見てくださいね。

 

 

解決方法は?吃音で結婚できない?