吃音で結婚できない?

解決方法は?吃音で結婚できない?

解決方法は?吃音で結婚できない?

 

 

・吃音が原因で人間関係が疎遠に

 

吃音によって周囲からからかわれたり、しっかり話しなさいと怒られたりと辛い経験がある人はたくさんいると思います。

 

そのような辛い経験が続くと、多くの人ができるだけそういう環境から離れるという行動をとると思います。それで、人と積極的にコミュニケーションがとれなくなって人間関係が疎遠になってしまっている人も少なくないでしょう。

 

人と接する機会が少なくなり、話をすることもほとんどないという環境になると吃音のことを気にせずホッとするという反面、独身の方の場合、このままでは結婚できない?と心配になる人もいるのではないでしょうか。

 

吃音が原因で人と話すことに積極的になれずに結婚できないという人はいるかもしれません。しかし、吃音だから絶対に結婚できないということは決してありません。

 

実際に吃音で苦しんでいても結婚している人はたくさんいますし、あなたの吃音も受け入れた上で一緒になりたいと思ってくれるパートナーはきっと見つかるでしょう。

 

 

 

 

・吃音は遺伝する?

 

結婚について悩んでいる人のなかには、結婚して子供ができたときに自分の吃音が遺伝してしまわないかという心配があって、自分の子供に同じ思いをさせたくないと思うと結婚に積極的になれないという人もいるかもしれません。特に自分の両親も吃音症だという人は余計に遺伝が心配になるでしょう。

 

現在では、遺伝子のなかにどもりになるやすくなる遺伝子があることが分かっているため、遺伝によって吃音になる可能性が高くなることが考えられます。だからと言って、絶対に遺伝するわけではありませんし、両親が吃音でなくても吃音になる子供もいます。

 

遺伝で可能性が高くなるのは事実ですが、育つ環境や周囲の人の対応などによって吃音にならなかったり、改善されたり逆にひどくなったりするものなので、遺伝よりもその後の生活をどのように送るかの方が大切になってきます。なので、遺伝で子供が吃音になってしまったらどうしようと深く悩む必要はないと思います。

 

・吃音のことを理解しよう

 

それでも、自分の子供が吃音になったらどうしようと思う人は、吃音についてもっと理解して改善するためのトレーニングを行っていくことをおすすめします。

 

吃音を改善するためのトレーニングによって改善していけることが分かれば、吃音だと結婚できない?と悲観的になることもなくなってくると思いますし、子供が仮に吃音だったとしても自分の経験をもとにしてしっかりと対応することができるようになります。

 

次の記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

役に立つ!吃音を完治した人の体験談を知ろう